アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

今時の若い人

今日は雪もすっかり溶け、ウソの様な良いお天気でした。

ところで、テレビ等で、よく『今時の若い人はねぇ…』と悪い意味での話を耳にします。
大体が昔に比べ、なってないと言う批判が多い様です。

しかし、本当にそうでしょうか?

少なくとも、私の周りにいる『今時の若い人』は、ウチのスタッフも含め、自分の若い時より余程しっかりしています。

私の髪をカットしてくれている美容師さんは、店長も兼務していますが、いかに女性客の心を掴むか、日ごろから戦略を練っているそうです。この間は面白いプランを聞かせてくれました。

それは、美容院に「おねえキャラ」スタッフを入れると言うもの。

最近「おねえキャラ」が 一つのカテゴリーとして成り立っていますが、見掛けは男性だけど女の子の感性を持った美容師を入れることで、女性客が心を開いてくれる、というプラン。

面白いですよね~!

また、彼は、オフ日は新しい技術の研修に出掛けるらしく、ほとんど休みはないそうです。
研修は自腹だそう。

ネイリストの女性もこんな事を話していました。
いかにお客様がいないといえ、お店で自分の爪をいじっているネイリストは許せない。
お店に出ている間は、顔を下に向けていてはダメだ。
自分の爪は、自宅で完璧にして来るのがプロだ。

この彼女は、ネイル道具一式を自宅に持っていて、配色等を研究するそうです。

皆さん、すごいプロ意識をお持ちです。
お二人とも、やっと20代後半と言ったところです。

先日もテレビで、26才の慶應大学の院生が、振動エネルギーを電気に変換する設備を開発した、と伝えていました。
彼は院内で一人会社を立ち上げ、実用化に向け開発と実験に没頭しているそうです。

素晴らしいですよね。

日本のマスコミは自虐的で、頑張っている現実はあまり報道しませんが、私は日本の若い人達の潜在能力は、すごいものがあると信じています。

これほど前向きに、誇りを持って真剣に仕事に取り組んでいる人達には、年に関係なく、素直に尊敬の念が湧いて来ますね。

日本人は捨てたもんじゃないですよ!