アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

足ツボ(足裏)マッサージ

私は 足ツボ(足裏)マッサージの大ファンです。

足の裏は第二の心臓と言われるほどに、あらゆる器官や内臓のツボが集まっているそうです。
イメージ 1
台湾式の足裏マッサージ英国式リフレクソロジーは違うらしいのですが、素人の私には良く分かりません。台湾式は足ツボ、英国式リフレクソロジーは反射区と呼び方も違うようです

でも、台湾在住のころ 聞いていたのは 台湾のマッサージは キリスト教を布教にきた宣教師によって広められた という事ですから、台湾式足ツボと英国式リフレクソロジーは一緒と違うの? と思っていました。

それはさておき、ただ、マッサージを受けると どちらも効く、と言うのが実感です。

先日 台湾式足裏マッサージを受けました。

施術師の人が ビックリするほどに足がパンパンだった様です。彼女に言わせると、老廃物溜まりまくり状態だったそう。(笑)

そういえば最近体重が増え、だるさが取れないなあ、と感じていたところでした。

足裏マッサージの翌日 トイレに行く回数が増え、少し体が軽くなったように感じます。

少し痛いですけれどね・・・(不健康な人ほど)