アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

CM人気チャート

ケーブルTVでやっているマイナー(?)な番組で、CM分析をしています。

私の予想では、SoftBankの不思議な家族のCMが一位だと思っていました。
そう、ワンちゃんがお父さん、声の吹き替えを北大路欽也さんがされている 『お前にはまだ早い!』<http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery>
の有名なCMです。

ところが、予想を裏切って、この前のランキングでは、一位を獲得したのは DoCoMoさんでした。

蒼井優ちゃんが、パリの凱旋門の前でボーイフレンドと出会うCMです。<http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/071116_02.html>

蒼井優ちゃんが今すごく旬だから?でしょうか。

興味深いのは、ワンツーフィニッシュが、どちらも携帯電話だと言う事です。

SoftBankさんは、料金面でぐんぐんシェアを伸ばしていますが、危機感を持ったDoCoMoさんの攻勢と言うところでしょうか?

有名タレント勢揃いで、DoCoMoさんのちょっとダサいイメージ(ごめんなさい)を払拭して、SoftBankさんの奇抜なCMに対抗する戦略なんでしょうか…?