アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

大連より

12月10日より、中国の大連に来ています

冬は殆ど雨が降らない大連ですが、ここのところ雨が降って乾燥していません。冬の大連は 乾燥から静電気が烈しく、ドアノブを触るのが怖いのですが…珍しいですね。

今日は 大連市金州区にある大連事務所で打合せの後 工場を3箇所まわりました。結構ハードでしたね。
大連事務所のあるビル↓
イメージ 1
風情のある金州駅が近くにあります
イメージ 2


現在の大連のインナー工場は 韓国オーダー満載です。たずねた工場の殆どが 韓国製品を縫製中でした。
韓国のTVショップは良く売れているらしく、TVショップ向けのビッグオーダーが入っていました。

韓国も人口はそんなに多いと思いませんが、TVショップの消費量がなぜあんなにあるのか・・・研究の余地がありますね。

中国の縫製工場は 工場ごとにレベルが上がって行く工場と、残念ながら落ちて行く工場と、品質が確約されてはいません。

もちろん、よく言われる縫製スタッフの流動も一因でしょうが、それよりも、トップの品質に対する考え方一つで、上がりも下がりもする、私たちとしては常に注意深く見守る必要があると、改めて深く感じました。

1年に何回かは足を運んで、今後も総経理とコミュニケーションを取って行こうと考えています。