アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

歩いた、走った!不思議だけれど効果アリ- 気功のお話

そもそも、気功って何? 答えは私も「良く分かりません」なんです。

私が気功と出会ったのは 3年くらい前です。

うちの最小家族である ワンコ「くりお」が歩けなくなったのが始まりでした。
イメージ 1

公園にいつものように散歩に出かけた時に いきなり「キュッ」と言ったかと思うと そのまま一歩も歩けなくなってしまったのです。

元々先天的に後ろ足のヒザに脱臼を起こしやすく、それで手術までしたのですが、脱臼は良くなったものの、手術時に足の神経を痛めてしまい、足が変形していました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/anprimus_andor/folder/1143415.html

なので、その上に歩けなくなったらどうしよう、と色々お医者さんへ行きましたが、どこも答えは「原因が分からない」でした。

かと言って、これ以上、「くりお」の小さい足にメスを入れるのも嫌です。歩けなくっても車椅子もあるし、いいや、と半ばあきらめていた日のこと。

ふと、ある事を思い出したのです。うちは「ハッピーハウス」と言う 行き場の無いペットを保護するシェルターにちょっぴり寄付をしていて、そこの話をたまに聞いていたのですが、動物気功をされる方々がボランティアで治療活動されていたのですね。

その気功院が事務所からもすごく近かった事を思い出し、「藁をもつかむ」気持ちで 即電話してその日のうちに連れて行きました。

気功というのだから、神憑り的なちょっと変わったものを考えていたのですが、出てこられた先生は 本当に普通の方!

うちの「くりお」をみて直ぐに、「あら、これなら直ぐなおるわよ」と言われました。うれしい反面、まだ疑っていた私でしたが・・・。

くりおの腰に手を当てて、別に呪文を唱えることもなく、約20分。その後に不思議な事がおこりました。
一歩も歩けなかったのに、気功院で「くりお」は歩いたのです!

もうビックリです。これを見て、「気功は効くのか」と少し信じる気持ちが出てきました。

「後2,3回で直るわよ~」と気功師の先生に明るく言われ、その後通う事にしました。

次の治療で 「くりお」は10mくらい歩く事ができるようになり、その次には、なんと!走り出したのです!殆ど諦めていたので、走っている「くりお」を見たとき、思わず泣けてきました。

もう、疑う余地はありません。ワンコは人間と違って 言葉で催眠状態になることもないから、多分本当に効いたのでしょう。

それ以来 3年間その気功院に通っています。

今も 気功が何か良く分かりませんが、とにかく「くりお」には効きました。

本当に不思議ですよね。私も「くりお」と一緒に気功院へ行くと、いつも限りなく眠気が襲ってくるのを感じます。

体がほぐれ、緩むから、と気功師の先生は言われますが、良く分かってはいません。
不思議ですよね。