アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

私達の会社はこんなところにあります-タイガースと戎さんのお膝元

イメージ 4

今年は残念ながら3位に終わってしまいましたが、「タイガース」のホームグラウンド、と言えば甲子園です。
全国高校球児の夢の舞台でもあります。その甲子園も西宮市にあるんですよ。

イメージ 1

テレビなどを見ていると、タイガースの取材は、なぜか尼崎のファンの方々がよく取材されていますが、本拠地は西宮だったのです。

タイガースの試合では7回(ラッキーセブン)に、ファンが一斉に風船を飛ばすのですが、これはエキサイトしますよね。(風船屋さん 儲かったはるやろなあ・・)

そのタイガースが必勝祈願にいくのは 広田神社です。ある人によると、「広田神社」にはとても良いが流れているとか。良い「気」がどんなものなのか、私には説明できないのですが。

神社といえば、もう一つ。
全国的に有名な「西宮戎」があります。
関西人は 「戎さん」をえべっさんと発音します。
この「西宮のえべっさん」は 言わずと知れた商売の神様!「商売繁盛で笹もってこいが」掛け声です。

イメージ 2

西宮のえべっさんは 全国に3500社ある「戎神社」の総本社だそうです。

ここは毎年1月10日に行われる「福男」レースでも有名ですね。

朝6時に門が開かれると、駆けっこ自慢の人たちが 一斉に本殿めがけて走るんです。
門から本殿の間には 魔のカーブが数ヶ所あって、ここで転んでしまう人たちも多いそうですよ。
参加者はなんと2000人を越えるそうです。
イメージ 3

一番福の商品は、認定書、木彫りのえびす様(大)・副賞えべっさんのお米1俵・日本酒4斗樽だそう。個人的には お米が良いなあ…(現実的)

私も毎年 西宮戎に参拝させて頂いています。今年も 10日に去年頂いた「」をお返しし、今年の「笹」を頂いて来ました。この「笹」は 事務所に飾ってあります。
きっと えべっさんに守って頂いているのでしょうね。

来年ももちろんお参りに行かせて頂きます。えべっさん、商売繁盛、お願いします!