アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

足の甲に肉球が!

私の家には 「くりお」と言う名のワンコがいます。(このブログにも何回か登場で~す) 種類はポメラニアン、もう5歳になります。

実は くりおは、生まれつき 後ろ右足膝の骨が悪く、膝の脱臼が頻繁におこる症状がありました。脱臼が急に起こると痛くて歩けなくなっていました。

そこで、子供のときに膝関節の手術をしましたが、その時に右足先の神経を傷つけてしまったらしく、足先がおかしくなってしまいました。(足先は感覚がない)

普通なら、足の裏が 地面につくのですが、足の甲が地面についてしまっています。(足の裏は内側に折れ曲がったような状態。足の裏と甲が逆です)
イメージ 1


それでも、気にせず歩くので、足の甲の毛が抜けて、足の甲に肉球(?)ができてきました。(すごい順応力!!)
イメージ 2

とは言っても、足の甲は皮が薄いので、外へ行くときは、いつも靴下を履いています

2,3年前は ワンコグッズが充実していなくて、くりおに合う靴下がありませんでした。くりおはとても小さく、当時の市販のものでは大きすぎて脱げてしまいます。それに 毎日の事だから、お高いものは ちょっと、と言うことで 手作りをしていました。

たいそうな物は作れないので、利用したものはカラー軍手。カラー軍手の指の部分4本を切り取り、そこにコールゴムを通しています。
イメージ 3

切りっ放しなのでほつれてきますが、毎日洗いますし、5日位はくと生地の部分が擦れて使えなくなるので、全然平気です。
カラー軍手は 色んなカラーがあるし、100円ショップで購入できるので、首輪やリードのカラーと合わせて履かせています。
今は 小型ワンコの靴下も販売されていますが、ウチでは、相変わらず「カラー軍手靴下」で頑張っています。(くりおはワンコ服 苦手ですう~。めちゃ暗いお顔)
イメージ 4