アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

手抜きガーデニング

最近一気に暖かくなり、冬に植えたお花がダレッとしおれて来て気になっていました。
 
GW後半は頑張って(?)お花の入れ替をしました。
ただ普段超手抜きなので、こまめに手入れの要る難しいお花は我が家に向いていません。
 
でも嬉しい事に、最近は初心者でも上手に咲かせられるお花が多々有るんですね~
 
で、今回植えたのがこちらです。
 
「ポンポン咲くペチュニア
イメージ 1
 
 
まだ1週間しか経っていないのに、早くもポンポン開花して来ました。
これは、本当に簡単!ウチでも大丈夫な気がします。
 
ちょっとだけ手が掛かかるサントリーの「桃色ハートサフィニア
イメージ 2
 
 
 
白い花弁にピンクのハートが出る可愛い花です。
本当はもっとハート型がくっきり見えるらしいのです。
 
サントリーのHPではこんな感じです。
イメージ 3
 
 
 
肥料や温度管理が正しいと、写真の様になるそうです。
肥料は毎週頑張ってあげる様にします!
 
ところで、ウチには年越しで頑張ってくれているお花達がいます。
お花が強いのか、手を掛けなくてもキレイに咲いてくれています。
イメージ 4
 
左はテレビショップで購入したペチュニアです。
一旦枯れた後、また芽が出て来て今年もキレイに咲いています。
 
右のパンジーは、別のポットで咲いていた花の種が飛んで勝手に発芽し、遂には鉢一杯のお花になりました。
 
このクレマチスは多分3~4年目くらい。(はっきり覚えていません…(~_~;)
イメージ 5
 
余りに生命力が強く、別の木にまで絡まっていっています。
もともと3色位の混合咲きだったのに、いつの間にか濃い色だけになりました。
この色が強いのでしょうね。
 
「誰でも咲くバラ」にもトライしましたが、何度も病気で枯れてこの苗だけが残りました。
イメージ 6
 
未だに虫食いに悩まされていますが、今年やっとバラらしく咲きました!
感謝!
 
ほぼ自然児のお花達、これからもよろしくお願いします。
頑張って咲いてね~ )^o^(