アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

ディーン フジオカさん どこかで視たと思ったら・・・

台湾総統選挙、ついに民進党 蔡さんが勝利しました。
今までは、国民党政府の中国寄り両岸関係(対中関係)だったのが、方向性が徐々に変化しそうですね。

私が台湾に留学していた頃は、国民党政府でしたが李登輝さんが総統だったので、中国寄りでは有りませんでした。(李登輝さんは京都大学卒で大の親日家。日本語もペラペラです)
その頃馬英九氏(前総統)は台北市長で、男前なので女性に大人気でした。

その後民進党が政権を取った時は、台湾語を標準語にする動きまで出ていましたが、総統一家の汚職騒動で政権は国民党に回帰し、今回また民進党へ振り返しました。

台湾大好き人間として、今後の動きに注目して行きたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今大人気の朝ドラ「あさが来た」に「五代友厚役」で出演中の「ディーン フジオカさん」、どこかで視たお顔だとずっと思っていましたが…。

やっと思い出しました!

台湾ドラマ「轉角*遇到愛」に出演されていたのです。
写真はウィキより転載
イメージ 1
真中の方がそうですが、主役では無く、ヒロインを密かに愛する日本人の天才ピアニスト役でした。(ヒーローは右端の人)
結構お金持ちで、クールな役だったと思います。

このドラマは邦題「ホントの恋の見つけ方」で日本でも放送されていたそうです。

中国語、日本語ウィキの紹介ページ↓


私は中国語バージョンで視ていましたが、主役たちが靴を脱ぐ日本式のお家に住んでいて障子等も有り、それがとても印象に残っていたのでした。

ディーンさんがNHK朝ドラでブレイクしている事は、台湾でも話題になっています。

「あさが来た」は台湾中国語で「阿淺來了」、ディーン・フジオカさんは「藤岡靛」と表記されていました。
「靛」は「ディン」なので発音が近いですね。

台湾の「蘋果日報」(2015.11.3)でも、≪台湾で人気が出た日本人俳優「ディーン・フジオカさん」、自ら双子の父親である事を明かす≫と書かれていました。↓
※アップルデイリーは閲覧できなくなりました
奥さんも露出されていますが、綺麗な方なんですね!