アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

わんこと宇治~奈良町~その1

先日ウチのワンコ「くりお」と宇治から奈良町に行ってきました。
 
宇治は二回目なんですよ。
 
前回は平等院鳳凰堂が改修中で拝観出来なかったので、今度は是非!と意気込んで行きました。
それに宇治には、ありがたい事にワンコと同室宿泊できる旅館が有るのです~
(*^_^*)
 
この日の宇治は凄く良いお天気で 宇治川では龍舟祭「ドラゴンボートレース」も行われていました。
イメージ 2
 
通りがかりの私達も、思わず「がんばれ~!」と応援。
中には女子だけの舟も有り、全員オレンジのヘアウェアを着けて、すっごく目立っていましたよ。
 
ウチのくりおは暑さで少々お疲れの様子です。
イメージ 3
 
それで、平等院正門前にある「ますだ茶舗」さんの宇治茶ソフトを食べつつ、木陰で少し休憩です。
 
ここのソフトクリームはお抹茶をかけて出されます。
甘みと苦みで、程よい感じが良いですね!  (画像は平等院表参道HPから転載)
うちの「くりお」もお抹茶大好き。変なワンコですね~。
 
ほっこりしたところで、平等院へ行きますか。(平等院は抱っこすればワンコOkなのです)
 
ところが!! 正門前に看板が…。
 
お庭だけはOKですが、鳳凰堂の中の拝観は午後二時で打ち切り、だそうです。
この鳳凰堂は 50人ずつ拝観させているので、1日の人数が決まってしまうそうです。
そのシステムを知らなかった私達はギリギリの時間にいったので、鳳凰堂の内部には入れて貰えないらしいのです。
 
仕方ないですね。諦めて本日はこのまま旅館へ。
 
宿泊したのは、「花屋敷 浮き舟館」です↓
イメージ 1
なかなか素敵な旅館なんですが、ワンコ連れのお部屋は正直言ってちょっとイマイチ。
(どの旅館も概ねそうなのですが。まあ、汚される危険性が有るから、何とも言えないですけどね)
 
お部屋に通して頂き、くりおもホッコリ。
テラスからは宇治川の美しい景色が見えます。
イメージ 4
 
窓から見た宇治川です。
イメージ 5
きれいですよね。
この旅館は全室リバービューで どのお部屋からも絶景が楽しめます。
 
お世話して下さる仲居さんも、何と前回と同じ方でした。
私達の事を覚えて下さっていて感激です。
 
今晩はこのままお部屋で食事をしてゆっくり寛がせて頂きました。
あ~極楽!
 
明日は 鳳凰堂を拝観して奈良町を目指します(^O^)/