アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

戎さん 宵宵宵宮

もうすぐ10日の戎さん!
 
わが西宮は 全国の戎さんの総本社なんですよ!
 
10日の本宮は 有名な福男を決める競走があります。
この日は 全国からの参拝客でごった返し、道路も通行止めなどになるので、お参りは先にしています。
 
1月7日は 本宮からすると宵宵宵宮。まだ3日前なんですが、去年のお守りをお返しし、新しい「笹」を頂こうとお参りしたのですが・・・
 
もうすでに たくさんの人がお参りしておられ、屋台の準備も着々と進んでいました
 
戎さんの「のぼり」が立てられています
イメージ 1
 
 
御神燈もきれいに並びました
イメージ 2
赤門付近も華やかに!ここは入口専門になっています(普段は出入りどちらもOK)
イメージ 3
 
皆さん、考えることは同じなんですね・・・