アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

台北 ミニ同窓会~その1

最近秋めいて来ましたね!
酷暑も落ち着き、朝晩は過ごしやすくなって来ました。
 
さて、先日台北でミニ同窓会に参加して来ました。
同窓会と言っても、台湾師範大学 国語センターに留学していた数名の仲間との再会です。
どうせなら台北で、と言う事になり、日本や香港から集まりました。
 
私も台北はほぼ10年ぶりです。懐かしいな~!
 
台北の桃園空港で待ち合わせしたのですが、まず第2ターミナルが出来ていました。(昔は1つしかなかったんですよね~)
 
空港も大きく近代的になっていました。
イメージ 1
 
待ち合わせメンバーが集まり、空港リムジンバス5201線でホテルまで向かいます。
 
中国大陸のバスとは全然違い、車内も本当に清潔で快適です。
イメージ 2
 
 
荷物は車の荷物入れに預けますが、庫内もピカピカなので、トランクが汚れる心配も有りません。
大陸だと、庫内が汚れているので、預けるのが嫌なのですが、さすが!

ホテルは 「COZZI和逸 台北民生館」です。
 
リムジンバスの「救国団駅」から7,8分の場所にあります。MRT行天宮からも近いそうです。
 
小じんまりした清潔なホテルでした。
ロビーには アロマの香りが漂っていて良い感じです。(画像はホテルHPより)
イメージ 6
 
 
客室は大きくは無いですが、清潔でシックなインテリア。
この部屋に3人で宿泊しました!(合宿みたいで楽しいですね~)
イメージ 3
 
ホテル内がとにかく静かで落ち着きます。
ホテルの「静けさ」は、リラックスには必須ですよね。
HPをみると、ドアなどに防音装置を着けているそうです。なるほどね~。
 
ホテルの窓からは「民生東路」が見えます。
すっごく分かり難いですが ビルの1階に「セブンイレブン」が有ります。
 
昔と違って、道路・歩道がとても整備され綺麗になった印象を受けました。
イメージ 4
 
荷物を整理して、「同窓会」まで2階のカフェでおしゃべり!
 
ここは宿泊者にフリーで解放されています。
 
服務員さんに聞くと、ここで目にしたものは何でも飲んだり食べたりしてOKとの事。(太っ腹ですね~)
イメージ 7
 
コーヒーメイカーで自由にラテ等を入れ、お菓子やパンを頂きました。
 
私達は観光は特にしないので、昔話で盛り上がりましたよ~。
イメージ 5
パンもとても美味しかったです。
 
 
さて、時間となったので同窓会のレストランへ向かいます。
「その2」に続きます。