アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

隠れた大阪名所 梅田スカイビル

最近はLCCや円安の影響も有ってか、関西への海外旅行客が以前よりかなり増えました。
 
また、目的地にも少し変化が出て来ています。
 
以前は関空に着いた海外のお客様は、大体が京都を目指されていたようですが、最近は大阪へいらっしゃる方々も増えています。
 
大阪、と言えば「ミナミ」の道頓堀の食い倒れ界隈や、通天閣を連想される方は多いかと思います。
 
これは大阪全体としては嬉しい事ですが、北摂に生まれ育った人間としては、ちょっとミナミには負けたくないな~と言う想いも有ります。
 
自分の中では、やっぱり「梅田」キタが一番なんですね。
 
じゃあ、キタの名所はどこ?
 
普通に答えても面白くないので、<Lonely planet>と言う旅行サイトで
”Things to do in OSAKA” に書かれている「名所」をご紹介します。
 
 
ミナミでも、まあ「国立文楽劇場」は仕方ないですね。
 
ここは一歩譲るとしても、何と「梅田スカイビルhttp://www.skybldg.co.jp/skybldg/が紹介されているではありませんか!
 
またキタではありませんが、
服部緑地公園 日本民家集落博物館」http://www.occh.or.jp/minka/
もTOPに入っています。
 
この二か所は子供のころ社会見学の授業でよく行きましたが、観光スポットだったのですね~
 
それにしても 渋いチョイスです。
 
もちろん大阪城天神祭、大阪能楽堂、相撲春場所も入っていますが、
Top Choiceには入っていません。
 
昔「梅田スカイビル」周辺で仕事をしていた時には見なれた風景でしたが、まさかそんなに注目を浴びていたとは…
 
Lonely Planetによると、実は建築物として世界的に有名らしいです。
 
ローマのコロッセオ等が選ばれた「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」にも選出されているそうです。(そんなにスゴイものだったのか~)
イメージ 2
 
 
日本人の目と外国の旅行客との目線は 本当に違うのですね。
 
外国人目線でキタの名所をもっと観光資源として開発したらいいなあ、と思いました。
 
個人的には、大好きな堂島~北浜の水辺や、大川を走る水陸両用船なんかが紹介されて欲しいと願っています!
Lonely planetさん、いかがでしょう~
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
(画像は水都大阪HPより転載)