アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

古代中国語音韻学ハンドブック

最近読みたい本です。
(かなりマニアックですが…)
 
イメージ 1
 
AMAZONのあらすじによると、次の様になっています。
 
「現代の中国語には四声があるが、古代中国語には四声がなかった!
現代の日本語に古代中国の発音が残されている!
この本は中国最古の詩集である『詩経』の押韻を基礎にして、古代中国語音韻システムの再構築を試みた総合的な、かつ詳細なデータを提供している専門書である。」
 
あんなに苦労して覚えた、そして今も良く間違う四声が古代は無かったのですか。
 
古代の中国語だったら、もっと簡単に話せたかもしれません。
 
また、どの時代の漢字音声が日本に伝わったかを知る事も出来、日本語にとっても興味深いですね~
 
お高い本ですが、トライしてみようと思います(^O^)/