アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

人工股関節置換へ―入院準備

最初の血液検査とCTが終わり、内科医の検診を受けます。

血中脂肪が多かったので、入院中の食事は脂肪の少ないものにして頂きました。

(入院中、本当に体重が増えませんでした。入院ダイエット?)

 

2回目のMRIは、受けた事が有る方はお分かりかと思いますが、洞穴の様な所に入り、周りからはガーガーと大きな音がする上、30分間仰向けのまま動く事ができません。

私は音より、30分間姿勢キープが厳しかったです。

終わった後、腰が完全に固まっていました。うぐぐ…。

 

MRIを終え、入院準備の説明を受けます。

こちらの入院期間は、股関節の場合、術後2週間が目安でした。

 

いわき病院の入院準備について、項目ごとにまとめてみました。

(他の病院では違うかもしれませんので、あくまで御参考に)

 

【書類に保証人の署名を貰う】

保証人のサインが必要な書類は5~6枚有ります。

入院時提出します。

f:id:anprimus_andor:20190909192233j:plain

 県立病院などは保証人が2名必要ですが、いわき病院は1名だけで助かりました。

 

【入院初日に払う費用】

入院補償金。健康保険加入者は5万円でした。こちらは現金のみ。クレジットカードは不可です。

 

人工股関節置換手術は200万を超える高額手術ですので、高額治療費に認定されています。

後日還付されるとは言え、一時的でも3割立替は大変です。

「健康保険限度額適用認定」を取り寄せ、入院初日迄に提出すると費用立替が有りません。

申込書は ネットからダウンロードできます。

健康保険限度額適用認定申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

 マイナンバーのコピーを貼り付けて申請します。

f:id:anprimus_andor:20190909192415j:plain

 

【入院サポートシステム】

こちらでは入院サポートシステムが有り、申し込めば次のものは持っていかなくて大丈夫です。

費用は下記のセットで1日270円ですので、総額は270円×入院日数になります。

・パジャマ(毎日着替えられます)

・バスタオル、フェイスタオル(こちらも毎日取り換え可能)

ティッシュ

・お箸、スプーン、フォーク

・歯ブラシ、歯磨き粉

・コップ

・ヘアブラシ

・手術着

 

私はサポートシステムを申し込みましたので、入院時の持ち込み品は、こんな感じでした。

・下着、靴下 4~5日分 毎日洗濯はできないので。

・洗剤 洗濯機が有りますので、自分で洗濯するなら必要。

・カーディガンなど羽織りもの

・スリッパ(部屋の中で履くもの)

・履きなれた靴(リハビリに使うので必須)  

靴紐のものは術後履くのが大変だと思います。スリッポンタイプがおすすめ。

・化粧水やハンドクリーム

・シャンプーやボディソープ

・ハンドタオル

・雑誌、本、筆記用具

・杖(リハビリにも使います)

・ウェットティシュ(役に立ちます)

・人によってマジックハンドのようなもの

(私は持って行きませんでしたが、術後2日くらいは 下に落ちたものを拾うのが辛かったです)

・イヤホン

スマホ

wifiルーター この病院にはWifiは有りませんので、人によっては必要です。

・ビニールバッグ お風呂に行く時などに必要です。

 

【入院費用】

「入院案内」を貰ったら、良く読んでおく方が良いと思います。

この中に色々な注意事項や大部屋料金、個室料金、入院費用等が書かれています。

こちらにも記載が有ります↓

入院される方へ | 中之島いわき病院 人工関節手術 整形外科 大阪市福島区

f:id:anprimus_andor:20190909192345j:plain

(入院案内には「早く治す病院を目指す」と書かれていて、この病院にした決め手の一つでした。)

 

入院費用は医療内容、入院期間や大部屋・個室により変わり、私の場合は退院時の一括精算でした。

 

手術前に弾性ストッキングを着用しますので、こちらは3000円くらい必要です。(どこにも書いていないのですが)

 

個室は贅沢かもしれませんが、私は両親の入院に何度も立ち合った経験上、入院が長い時は個室の方が良いとの実感から、個室にしました。

大部屋ではエアコンの温度設定を始め、他の患者さんのイビキ、消灯後の個人ベッドから漏れる明かりや音で不眠になり、治るものも治らないからです。

(今回の入院中 イビキ問題で部屋を替わった方がいました)

この病院の個室は比較的お安く、テレビカードは室料に含まれ、私の県民共済で十分カバーできそうでした。

(他の病院では、テレビカードは別料金のパターンが多いです)

 

私の場合、個室使用12日間の入院で、総額22万くらいでしたが、後日県民共済で全額カバーできました。

こちらはクレジットカード払い可能です。マイルも貯まるし。

 

入院前キレイにしておきたいと思われるかもしれませんが、ネイルやマニキュアは禁止です。もちろん喫煙も全面的に不可。

 

さて準備が整ったら、いよいよ入院です。

 

続きは次回へ。