アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

大連より

今日からまた大連に入っています。

前回に引き続き、やはり暖かい!ここ1ヶ月、来る度に暖かいので、ビックリしています。

今回もラマダホテルに滞在していますが、今回は問題発生です。

フリーのLAN接続が提供されていますが、あまりにもスピードが遅い!
遅すぎて、メール受信は途中でタイムアウトになるし、弊社のシステムにリモート接続できません。

以前日航ホテル、シャングリラでも接続しましたが、こんな遅い回線は初めてです。
これでは使い物になりません(涙)
一昔前の、モジュラーケーブルで繋いでいた時代のネットを思い出させます。

で、仕事をしようかと考えていましたが 諦めました。

切り替えて 中国ローカルのTVニュースを見ていましたら、耳寄りなニュースが有りました。

オリンピック開催中だけ 飛行機の機内で入国手続きができると言うのです!
画期的なサービスでビックリしました。
どのようにするのか詳細は聞き逃してしまいました。ただし、多分北京路線だけだと思いますが・・・

そういえば、最近大連の入国手続きのカウンターでは、「私達の仕事を評価してください」とアナウンスが流れ、5段階評価のボタンを押す装置が置かれています。

これもオリンピックに向けて、顧客サービスUP対策なのかもしれませんね。