アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

わんこと京都 東山散策-1

皆様、新年おめでとうございます。
 
昨年の話題で恐縮です。(ブログをアップしようと思いつつ、年を越してしまいました(汗))
 
12月、師走と言うのに、ワンコ連れで京都jへ行って来ました。
 
実は、京都は大阪よりワンコ面では進んでいます。
ワンコ連れで宿泊できる宿も有りますし、カフェなども充実しています。
 
今回は大正から続く老舗旅館で、リッチな旅をさせて戴きました
 
泊まったのは「晴鴨楼」です。看板も大正の雰囲気が有りました。
イメージ 11
 
「晴鴨楼」とは、晴れた日の鴨川畔に建つ、という意味だそうです。
京阪清水五条から2分くらいの、便利なところに有りました。本当に鴨川のすぐ近く!
 
なので、鴨川の河原をお散歩しました。
鴨のカップルがそこかしこに居ましたよ。仲良しですね~
イメージ 4
 
くりおも ぬかるみを全く気にせず、河原を散策です。
イメージ 5
 
お散歩が終わり、お宿へ向かいます。純和風の堂々たる構えです。
イメージ 6
 
立派な門をくぐって、玄関へ。
仲居さん達が暖かく出迎えて下さいました。大輪の菊もきれいでした。
イメージ 7
 
私たちのお部屋は2階でした。
2階の踊り場にも、屏風や日本画で飾り付けされていてステキです
イメージ 8
 
お部屋は和室と、控えの洋間が続いています。
洗面やお風呂もお部屋に有りました。
イメージ 9
 
部屋をチェックするくりお。
イメージ 3
あちこち綿密に確認してますね。
お部屋では一応服を着せて、毛が落ちないようにしていました。
ご覧のとおり、ワンコはケージなどに入れなくても、自由にさせて良いのです!!ありがたい!
イメージ 10
 
異常無し、OKです!とチェックも完了。(OKに決まってるやん)
イメージ 1
さて、しばらくして夕食に。
こちらはミニ懐石になります。
先付けのアンキモの「しんじょ」が美味でした~
イメージ 2
こちらの懐石は、見た目とお味だけでなく、胃袋も満たせる優れものでした。
 
夕食が終って、明日は東山を散策します!
続きは次回に。