アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

平成27年の福男さん決定

1月10日は十日戎でした。
「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け声の通り、お参りして福笹を戴きます。
 
(画像は西宮神社HPより転載)
イメージ 1
 
 
私達も古い笹をお返しし、新しい笹飾りを戴きました。
これが無いとやっぱり不安な感じですね。もう、15年も繰り返しているので。
 
私達関西人は「えべっさん」とお呼びしていますが、お商売の神様であり、海運やお酒の神様でもあるので、有名な海運業や酒造メーカーさんも沢山信仰されています。
 
さて、今年もまた10日に西宮神社恒例行事が行われました。
マスコミでも多々報道されている「福男レース」です。
何と5000人も参加されたそうですよ。
 
前日神社の赤門の前で、午後10時から参加受付になりますが、早い方は8時から待機されているそうです。気合い入ってますね!
(画像は神戸新聞NEXTより転載)
イメージ 2
 
今回の「福」獲得者は摂南大学の学生さんだそうです。
きっと今年は良い年になると思います。
 
でも、何で「福女」は無いのでしょうね。
そろそろ「福女レース」をやっても良いんじゃないかな。