アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

わんこと近江八幡~近江坂本

先日、ワンコのくりおと滋賀県近江八幡~坂本を周って来ました。
 
私達は電車&バス・タクシー派なのですが、自宅からJR新快速で2時間足らずで到着しました。本当に近いですよね!
 
近江八幡は水郷と近江商人で有名な街です。
 
 
近江商人とは、八幡商人、日野商人等の総称の様ですね。(ウィキ↓)
 
彼らは商道の様な独自の哲学を持ち、利益を社会に還元する事を考えていたらしいです。
関西の歴史的公共事業には、商人が私財を寄付している事が多いのは、その影響かな、とも思います。
 
で、何となく近江八幡にも親近感を感じてしまいました。
 余談が長くなりましたね。
 
近江八幡では メインの八幡堀周辺を歩きました。
イメージ 1
 
古い商家が残っていて、まるで江戸時代にタイムスリップした気分です。
実際、時代劇に使われる事も多いそうですよ!
 
近江八幡にはお菓子の本店が沢山あります。
日牟禮神社の境内に「たねや」「クラブハリエ」のお店が有るんです!
イメージ 4
 
イメージ 5
この2店は 参道を挟んで向かい合って建っています。
たねやは純和風、クラブハリエはレンガの洋館です。
 どちらも店内でお菓子を戴けます。
 
たねや近江八幡限定のお菓子が欲しかったのですが、日持ちしないので「どら焼き」を購入しました。
 
しばらく歩いて、松阪牛のコロッケを買い、横のベンチでパクリ。
アツアツのホクホクで、とても美味しかったです。
小腹が空いた時に良いですよ。
 
近くの薬局にこんな看板が!
イメージ 2
こちらには、メンソレータムで有名な近江兄弟社があるので、メンタムのお土産バージョンが有るんですね。
お店が閉まるのが早くて、残念ながらお土産セットは購入できませんでした。
ちょっと、見たかったな~
 
近江八幡の観光を終えて、湖西線で「おごと温泉」に向かいます。
この線は通勤通学の乗客で満員。ワンコ旅にはちょっとキツかったですね。
 
おごと温泉は昔はピンク系の店が多く、あんまりイメージが良くなかったのですが、今はファミリーや女性客向けに生まれ変わっています。
 
琵琶湖に面した「暖灯館きくのや」さんがペットもOKなので、こちらに宿泊しました。
 
建物は古いのですが、ワンコ専用のお部屋もとても清潔で広く、気持ち良く過ごせました。
 
二日目は近くの「坂本」へ。
 
こちらは石積みで有名な街です。
イメージ 3
 
比叡山延暦寺にも近いので、僧侶の学生さん達?も多く見かけます。
 
まるで京都のような感じですが、京都よりはるかに人が少ないので、ワンコ連れでもゆっくり歩けました。
 
今回は比叡山に登るケーブルカーは断念しましたが、大満足な旅でした。
 
ただ、電車派にはちょっと不便な感じもしました。
車派の人に最適な場所の様です。