アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

韓流化する中国ドラマ 「妻子的秘密」

4月上旬は中国 青島」・大連に出張していました。
桜は未だ咲いておらず、梅が満開になっていました。気温は関西より少し低いのですが、寒さは余り感じませんでした。
 
で、またまたブログの更新が遅れてしまいました(~_~;)
 
さて、以前にも書いたのですが、中国語を忘れないように普段中国ドラマを視るようにしています。
最初は三国志などの時代劇を良く視ていましたが、やはり言葉使いが時代劇なんですね~。
それで、最近は人気のある現代劇に切り替えています。
 
ところで中国では韓流が大流行していて、その影響からか最近の中国現代ドラマは明らかに「韓流化」しています。
新しいところでは、韓国ドラマ「来自星星的你」(邦題「星から来たあなた」)がものすごく大ヒットしたそうです。
(日本では放送していませんよね)
 
私が視ていた「妻子的秘密」も、設定やストーリー運びが韓流そっくりです
イメージ 1


先ず、ヒロインかヒーローのどちらかが、大企業のお嬢様か御曹司なんです。(これは絶対条件!)
大企業と言っても、複数企業を有するホールディングス」の様な企業で、国内有数の規模。
もちろん美男、美女で、大邸宅に住み、使用人も何人もいます。
 
そのお嬢様か御曹司の恋愛ドラマを軸に、権力の座(跡取り)を争って骨肉の争いが絡みます。
兄弟でも姉妹でも「仁義なき戦い」が繰り広げられます。
そこに大体、「本当はライバルと血を分けた兄弟・姉妹だった」とか言うストーリーが絡んでくるんですよね。
 
本当に、全く韓流の展開なんです。
だから、最初の1話か2話を見たら最後まで見通せると言うか・・・。まあ、水戸黄門みたいなものです。
安心感は有るけど、あまり面白くないかな。
 
個人的に韓流はあまり興味が無いので、「妻子的秘密」は12話で放棄してしまいました。
ただ、中国ではこのドラマ大人気だった様です。
 
で、代わりに見始めたのが「結婚しようか(咱们结婚吧)」と言うドラマです。
イメージ 2


こちらは普通より少しリッチくらいな人達が主人公のドラマです。
どちらも30才過ぎの独身で、親たちが結婚を焦り、結局その術中にハマって結婚するのですが、コメディでなかなか楽しいドラマです。
「妻子的秘密」よりもっとリアルな感じで、何と言っても男優さんが本当に普通の人。
男前でもないのが一段と良い感じです。
 
まだ3話までですが、またご紹介して行きたいと思います(^◇^)