アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

ありがとう!真央ちゃん。中国でも感動と賞賛の声!

日本中を感動の渦に巻き込んだ浅田真央選手。
彼女のソチの滑りは、中国でも大きな話題になっています。(^O^)
 
 
(写真は新浪体育ネットからの転載です)
 
「新浪体育」では、浅田選手の今までの奮闘を次の様に讃えました。
 
「ストラビンスキーの曲が止まった時、浅田選手は涙で顔を崩した。
これが彼女の競技生活最後のスケートであり、最も美しいものだった。
・・・・浅田選手が泣いた時、「チェン・イン」(中央電視台スポーツチャンネル解説員)も泣き、日本のファンも泣き、そして世界中のMAOファンが泣いた。……
浅田選手のソチは感動的に幕を閉じた。
彼女は6位だったが、真の勇者であり、最も勇敢な方法でそれを証明した。……」
 
文中の「中央電視台」は中国国営テレビの事です。
 
中央電視台のチェン・イン解説員は、真央ちゃんの演技放送中に次の様に述べたそうです。
 
イメージ 1
 
「世界最高峰を追及して来た彼女はずっと努力して来た。
それは孤独な道だっただろう。しかし、高みを目指して奮闘するものを天は見放さない」
 
日本との関係が良いとは言えない中でも、真央ちゃんを手放しで賞賛していました。
 
素晴らしいものは 国境を超えて心に訴える!
同じ日本人として 誇らしい限りです。