西宮えびすの福男レース

私達の事務所の最寄り駅は阪神西宮駅です。
ここには「えべっさん」と「福男」で有名な「西宮えびす」があるんです。
 
今年の「福男レース」には何と5000人もの男子が参加されたとの事!
このレースも全国区になり、報道の方も取材に来られて本当にメジャーになりました。
(写真は神戸新聞 電子版より転載)
今年見事「福男」の栄冠を勝ち取ったのは、同志社大学の学生さんだそうです。
(写真は「日経新聞 電子版」から転載)
 
このレースと三連休の影響か、1月11日の残りえびす参拝はえらい事になっていました。
 
うちは創立以来ずっとえびす様を信心して来ましたので、毎年ここへお参りに行くのですが、こんなに混み合った事は初めてです。
 
なんと入場制限までされていて、一体いつ赤門に到着するんだろうと思うくらいでした。
 
結局 11日は諦めて12日にお参りしましたが、この日も参拝の方は多く、観光バス2台で乗り付けて来られた参拝客もいらっしゃいました。
 まさに「商売繁盛で笹持ってこい!」ですね。
 
余談ですが 一緒にお参りした家族はいわゆる「霊感があるタイプ?」なので、「戎様」がいらっしゃるかどうか聞いてみたのですが、この日は本殿にいらっしゃったようです。
リラックスした感じでゆったりしたご様子だったそう。10日えびすが終わって、ホッとされたんでしょうか。
 
いらっしゃる時にお参りできて、これもラッキーでした!