チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

阪急うめだ店 リニューアル オープン!!

 
 
阪急梅田店がやっとリニューアルオープンです!
まだ、一部でグランドオープンは来月らしいのですが…
建て替え工事が始まってから、何年過ぎたでしょうか・・・多分7年くらい?
 
私にとって、「うめだ阪急」の復活は嬉しい限り!
なぜなら、私の記憶の中で、「うめだ阪急」イコール「楽しいお出かけ」だから、なんです。
 
子供の頃、祖父がほぼ毎月阪急梅田店に連れて行ってくれたんですね。
本当に嬉しかったな~
 
屋上の遊園地(?十年前には有ったんですよね)で動物の遊具に乗り、最上階の「大食堂」で「お子様ランチ」をごちそうしてもらい、運が良ければ「おもちゃ売り場」でお人形を買ってもらう、これがお決まりのコースでした。
(今から思えば、こんなことが嬉しかったなんて、昔の子供は単純ですね~ゲームなんか無かったし・・・)
 
その時は、必ず「ヨソ行き」の洋服を着せて貰えるんです。これも楽しみの一つでした。
…母のお手製のワンピースにレースフリルの靴下、エナメルの靴、フェルトの帽子がほぼワンセットでした…
(今時の子供たちは いつでもオシャレですよね。「ヨソ行き」なんて、死語かもしれません…)
 
昔の阪急うめだ店の前はこれに近い感じでした。
私の子供の頃はシャンデリアがもっとレトロな感じだったような気がします。
この度出来上がったのは こんな感じだそうです(日経デジタルより)
阪急うめだ店がオープンした事はとてもうれしいのですが、もう少し昔の面影を残して欲しかったな~と、個人的には思っています。
 
まあでも、懐かしの阪急うめだが復活して本当に良かったです。
この大混雑が収まったころに 覗いてみようと思っています。