アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

助け合い

昨日の出勤途中、電車で気分が悪くなった女子学生がいました。
 
その方は 私の前に立っていたのですが、呼吸が荒くなって来たのが分ったので、席を譲ろうとした瞬間にその場に崩れ込んでしまわれました。
 
私ともう一人の女性が介抱したのですが、その時の乗客の皆さんの連携プレーは素晴らしかったです。
 
車掌さんに伝えないと、と思う間もなく、「体調の悪い方がおられますので、次の駅でしばらく停車します」と車内放送が流れ、駅に着いた瞬間、男子大学生が既に救急車の手配をしてくれていました。
 
結局、私ともう一人の女性、男子大学生、駅員さん、と4人で対処したのですが、皆さん誰に言われるでもなく、キビキビと自分のやるべき事をこなしていて、本当に素晴らしかった。
 
この前の落し物と言い、日本の人って本当にすてきですね。